
人とのつながりを得るにはまず自分をまとめる必要があるのではないか

昨日は漫画を読んだ。

行ったことがなかったレンタルショップに行ってまで。

漫画を読んだ理由は、人恋しさだろう。

誕生日だから普段と何か違うことがしたかった。

猫を飼いたかったので猫カフェに行こうとしたが、いけなかった。

そこで、ブログを書こうとした。

ブログを書いたのも人とのつながりが欲しかったからだ。

漫画も登場人物の人とのつながりがあって物語が成り立っている。

今日はアルバイトがあるので、人と接することができるだろう。

アルバイトが楽しみだ。

仕事によって人とのつながりを感じることが、どれほど大切なものか、実感できるようになってきた。

しっかり、今日いちにち過ごしたい。

それと文章を書くことによる自己対話が自分の混乱を救ってくれる。

自己対話がとにかく僕にとっては重要だ。

どうにかして、この自己対話を他人に共有できる形で残していければ、と思う。

自己対話ができれば何でもできるはずだ。

自分が望んだことに関しては。

それくらい重要なこと。

自己対話によって自分のまとまりをこまめに取り戻すようにしたい。

自分のまとまりを維持するための自己対話。

こういうテーマをもっと深めて、自分の習慣に生かしていきたいな。

人とのつながりを持つ前には、自分がまとまっていないといけない。